佐藤翠さんの個展が、ヒカリエの小山登美夫ギャラリーで開催されています。
クローゼットやシューズラックの作品が特徴的な作家ですが、
新作で幾つかのチャレンジをしています。
一つは、鏡に描いた作品。
以前、インスタレーションを発表したことがあり、
それが新鮮で楽しい経験だったそうです。
インスタレーションの立体感を平面作品で表現できないか考えて
たどり着いたのが鏡、
描かれた花々の間から垣間見える自分の姿や周りの景色。
それは常に動いていて、花壇の向こう側にもう一つの空間があるかのようです。
そして、もう一つのチャレンジがカーペットのシリーズ。
大胆なタッチで描かれたカーペットは、抽象画のよう、
私のお気に入りの作品です。
彼女が海外に行った時、道端に咲く花々の美しさに出会い、
自然の姿が「美」や「生命力」の根源であることに気がついたと言います。
これまで、作品の参考にしてきたペルシア絨毯、
その緻密な織りや鮮やかな色彩も、
職人たちが、美しい自然の姿を残しておきたいという想いで創り出したもの。
装飾品の美しさだけでなく、その奥に潜む自然の美をも描こうとしました。
多様な緑色、見え隠れする赤色や黄色などの配色に、
自然への憧憬を感じ取ることができます。
しかし、自然は観察すればするほど、複雑で豊かな表情を見せてくれます。
その表情をつかみ取ることができた時、
「Secret Garden」の扉は開かれ、
作品のバリエーションは、もっともっと広がることでしょう。
佐藤翠 展『Secret Garden』
2016年3月2日〜3月28日
8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery