文化庁主催シンポジウム「企業の文化投資は経済界・文化界に何をもたらすのか」に登壇しました

意味のイノベーションとアーティスト思考

 

2020年2月20日に開催された文化庁主催シンポジウム「企業の文化投資は経済界・文化界に何をもたらすのか」に弊社代表の長谷川一英が登壇しました。

文化庁は、2019年12月に「文化経済戦略」をまとめ,国・自治体・企業等による文化芸術への投資により新たな価値を創出し,それらが文化芸術に再投資される「文化と経済の好循環」の実現を目指しています。今回は、文化経済戦略に関する世界の潮流や国内の事例を紹介し、企業からの文化投資が活発化することを目的に行われました。

 

イノベーションのドライバーとしてのアート

長谷川は、「イノベーションのドライバーとしてのアート」と題して講演しました。

 

現在は、企業環境が大きく変化していて、SDGsなどに対応していくことが必要になっています。社会課題を見出し解決していく時には、テクノロジーイノベーションだけでなく、ミラノ工科大学のRoberto Verganti教授が提唱している「意味のイノベーション」が重要です。

 

意味のイノベーションとアーティスト思考

 

「意味のイノベーション」を起こすには課題を見出すことができる、アーティスト思考を取り入れることが適切と考えます。これを裏付ける事例がいくつかあります。

「意味のイノベーション」を起こしているユニコーン160社のうち、21%で芸術系の教育を受けた人が創業者になっています。

アーティストと企業やエンジニアとのコラボレーションで「意味のイノベーション」を起こした事例として以下のようなものがあります。

 

・名和晃平とUDS社とのコラボレーションによる「ホテルアンテルーム 京都」

・中谷芙二子とMee Industries社による環境に優しい霧の生成技術の開発

・オラファー・エリアソンとフレデリック・オッテセン(技術者)による貧困地域の子供達のための太陽光発電ライトの開発

 

「意味のイノベーション」を起こすために必要となるアーティスト思考の要素は以下の通りです。

 

・思考の飛躍により社会課題を提起する力

・困難な状況でも、自分の創りたい作品を創りあげる突破力

・共感を呼び周りを巻き込む力

 

意味のイノベーションとアーティスト思考

 

E&K Associatesでは、企業がアーティスト思考を活用して「意味のイノベーション」を起こすためのプラットフォームを構築し、産業界に貢献していきます。

 

意味のイノベーションとアーティスト思考

 

 

開催概要

日時:2020年2月20日(木)14:30~17:30

会場:国立新美術館3階講堂 (東京都港区六本木7-22-2)

プログラム:

14:30~14:45

文化庁が推進する“文化と経済の好循環

今里譲 文化庁次長

 

14:50~15:10

基調講演:文化と経済の好循環を生むためには

青柳正規 多摩美術大学理事長,山梨県立美術館館長,東京大学名誉教授,前文化庁長官

 

15:15~15:35

イノベーションのドライバーとしてのアート

長谷川一英 株式会社E&K Associates 代表

 

15:40~15:55

アーティスト思考について

AKI INOMATA 美術家

 

16:10~17:10

パネルディスカッション

 

青柳正規 多摩美術大学理事長,山梨県立美術館館長,東京大学名誉教授,前文化庁長官

AKI INOMATA 美術家

長谷川一英 株式会社E&K Associates 代表

前田育男 マツダ株式会社常務執行役員

 

17:10~17:30

参加者交流会

 

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