このたび、NewsPicksとnoteにて新たな記事「アート思考で違和感を味方につける──ビジネスを動かす予期せぬ衝撃」を公開いたしました。
本記事では、ビジネスにおけるイノベーションの源泉となる「違和感」の重要性について、弊社が実施した企業研修の事例を交えながら解説しています。
私たちは日常的に、無意識の「知覚フィルター」を通して世界を見ており、そのために新しい変化や異質なものを見過ごしがちです。記事では、そのフィルターの外側にある価値に気づくための実践的なアプローチとして「アート思考」を紹介。参加者が、アーティスト高山明氏の作品《東京ヘテロトピア》を通じて得た強烈な原体験から、いかにして新たなビジネスアイデアが生まれたかを紐解いていきます。
閉塞感が漂う時代において、既存の常識を打ち破り、新たな価値を創造するためのヒントが満載です。
皆様のビジネスや日々の業務に新たな視点をもたらす一助となれば幸いです。ぜひご一読ください。
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