このたび、NewsPicksとnoteに、新着記事「なぜ優秀な経営者は「数字の裏」を読むのか? データが見せない真実を暴く「人文科学的思考」の威力」を公開しましたのでお知らせいたします。
ビジネスの世界では「データは嘘をつかない」という言葉が広く信じられています。しかし、本記事では、世界的玩具メーカーであるレゴ社がデータ分析に依存しすぎた結果、深刻な経営危機に陥った事例を紹介し、データ至上主義の限界について警鐘を鳴らしています 。
記事では、クリスチャン・マスビェア氏とミゲル・B・ラスムセン氏の共著『なぜデータ主義は失敗するのか?:人文科学的思考のすすめ』を参照しながら、データだけでは捉えきれない「人間の物語」や「感情の文脈」を読み解く「センスメイキング」の重要性を解説しています。
「属性(スペック)」だけでなく「アスペクト(意味合い)」に目を向け、数値化できない顧客の感情や行動の背景にある「なぜ?」を探求する人文科学的アプローチこそが、ビジネスのブレークスルーを生み出す鍵となることが、レゴ社の再生の物語を通じて示唆されています。
これからのビジネスリーダーに求められるのは、数字を分析する能力に加え、質的なデータ(ストーリー)から本質的な意味を読み解き、新たなコンセプトを創造する力 です。
本記事を通じて、皆様のビジネスにおける新たな視点や気づきが得られることを願っております。