『イノベーション創出を実現する「アート思考」の技術』が、日経BizGateで取り上げられました

 

press release

 

「アート思考」でイノベーションを創出する方法を紹介した、弊社代表 長谷川一英の著書『イノベーション創出を実現する「アート思考」の技術』が、日経BizGateで取り上げられました。

 

日経BizGateは、日本経済新聞社が運営するビジネス情報サイトで、ビジネスパーソンが日々直面する課題の解決に役立つ情報を提供しています。2023年4月25日付けの記事「「思考の飛躍」でアイデアを実現 現代アート創作を応用」で、本書の内容や事例を紹介しています。

 

この本は、現代アートの創造プロセスを応用して、アート思考を「自らの関心・興味に基づき、常識を覆す革新的なコンセプトを創出する思考」と定義し、その手法について多くの現代アートの事例などとともに詳しく解説しています。

 

『イノベーション創出を実現する「アート思考」の技術』のエッセンスである、現代アートのアーティストが作品制作を行うときに発揮し、ビジネスパーソンも学ぶべき3つの力(思考の飛躍、突破力、共感力)について、香川県粟島にある「漂流郵便局」という現代アート作品を中心に紹介しています。

 

『イノベーション創出を実現する「アート思考」の技術』は、アートの力をビジネスに応用するための必読書です。ビジネス書の中でも、新しいアプローチでビジネスの課題に取り組むためのヒントが得られる本として注目されています。