光を感じる – 瀬山葉子『Saiyah – 光と色彩のコンポジション #2』

瀬山葉子

ポーラミュージアムアネックスで行われている
4人の若手アーティストによる展覧会『凝縮と拡充』
その中のひとり瀬山葉子さんは、
光を使ったインスタレーション『Saiyah』を発表しています。

小さく囲われた空間に、
様々な色の光が揺らいでいて、少しずつ色や形が変化していきます。
それは万華鏡の中に入り込んだような雰囲気

ところが、この世界を演出しているのは物理的手法。
一つの光源から出た透明な光。
特定の波長の光のみを反射するダイクロイックグラスに出会うと
分光され、色が現れます。

瀬山葉子
4枚のダイクロイックガラスは、ゆっくり回転していて
そのため、光が変化し続けるのです。

さらに壁に鏡が貼られていて、
実際の部屋の大きさよりもずっと奥行きを感じる光たち。

瀬山葉子
瀬山さんにとっては、この作品はドローイング。

絵具に光があたると、特定の波長が吸収され、
残りの反射された波長の光を見て色を認識します。

『Saiyah』は、絵画の原理に改めて気づかせてくれる作品なのです。
そして、次々に変化していく様子はまさにライブドローイング、
シンプルでアナログな道具で見せてくれているのも素敵です。

瀬山葉子


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください