四次元の冒険者 – 石川直樹『この星の光の地図を写す』

石川直樹

水戸芸術館で石川直樹さんの個展が開かれています。
地球上のありとあらゆるところを旅し写真を撮る。
その行動範囲には想像を絶するものがあります。

北極から南極まで人力で移動する国際プロジェクト「POLE to POLE」に参加、
エベレストを始め、七大陸の最高峰に登頂、
ポリネシア・トライアングルの島々を巡っています。

石川直樹

石川直樹

石川直樹

そして、今回の展示で最も印象的だった、先史時代の壁画。
全く関係のない場所ながら、
動物、人と、似通った壁画が描かれていて、
情報とは何かを考えさせられる作品です。

石川直樹

石川直樹

石川直樹

四次元を縦横無尽に軽やかに駆け巡る冒険者。

山に登るといった目標を目指すだけではなく、
その土地の人々と交流、文化人類学的リサーチも行い、
アカデミックな目で事象を捉えています。

石川直樹

石川直樹

誰よりも俯瞰する目と足を持っている石川さん、
他の人が気がつかない知見をいくつも見出してきたことでしょう。

そんな彼の軌跡についての、初の大規模回顧展、
雪、土、緑、そして空にあふれています。
人は古来より、大地と空と対話することで
時間、季節、天候を知ることができました。

彼の写真からは、そんな神聖なるもの、畏怖すべきものが感じられ、
清冽な緊張感に魅了されます。

今回の展示では、石川直樹の部屋が作られ、
彼が愛用しているグッズや愛読書が展示されています。
新品のように磨かれ、今すぐにでも新たな冒険に旅立とうとしているかのようです。
神聖なるものに再び出会うために。

石川直樹

石川直樹

石川直樹

石川直樹 この星の光の地図を写す
水戸芸術館現代美術ギャラリー
2016年12月17日~ 2017年2月26日